らいおんぶろぐ

らいおんぶろぐ

『あったらいいな!』を構築中。

【B’z】初・5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」【史上初】

f:id:lionblog1:20201001201315j:plain
B’z】初・5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」【史上初】

こんにちは!らいおんです。本日は、

B’z】初・5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」【史上初】について書きたいと思います。

9.11にB'z Official Websiteからライブについての発表がありました。

Zepp Haneda(TOKYO)にて10月31日から11月28日まで毎週土曜日に5週連続で開催決定!!

正式名称は、B’z初・5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」です。

f:id:lionblog1:20200930210008j:plain
B’z】初・5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」【史上初】

チケット代金(全配信メディア共通)¥ 3,500(税込)
アーカイブ配信も同額となります。 ※別途、配信メディアごとに手数料が必要です。
※チケットの購入方法についてはB'z Official Websiteをご覧下さい。

bz-vermillion.com

少し収束したと言えど、世の中はまだまだコロナ禍の真っ只中です。

ミュージシャンはもちろんのことファンサイドも、このライブが開催されないという状況に物足りなさを感じているでしょう。

しかし、この度無観客配信ライブというかたちではありますが【B’z】がライブを開催すると発表してくれました!

配信ライブなので、会場での臨場感は味わえませんが、自宅でゆったりと参加することが可能です。

これをきっかけに、まだ【B’z】のライブに参加したことがない方も一緒に楽しもうではありませんか!ここで現在、発表されているライブの内容についてご紹介します!


B’zがデビューした1988年から現在の2020年までに至る32年間を「5つの時代=5 ERAS」に分け、各々の時代にリリースした楽曲構成でライブを披露。5週全ての公演において、全楽曲を入れ替えるだけでなく、毎公演の演出・ステージセットも総入れ替え。正にライブバンドB’zアイデンティティを最大限に生かした5大ロックスペクタルショーを開催。30年余りの時を経ても色褪せず、挑み続ける彼らの新たな挑戦が幕を明ける。

この文章を読むだけで、わくわくします。そこで、らいおんぶろぐでは、【B’z】ファン歴30年のツワモノ『しまさん』に【B’z】初・5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」について、こういう風になるのではないか?という仮定のもと、見どころなどを解説してもらおうと思います。それでは、『しまさん』宜しくお願いします!

はい!子供の頃からB’zファン、初めて行ったライブはpleasure’91のしまです。昨年はWhole Lotta NEW LOVEツアーのZepp Fukuokaに行きました!一生懸命考えましたので、皆さんの参考になれば嬉しいです。

①今回の5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」の特徴
②5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」の日程ごとの代表曲
③5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」の日程ごとの考察
④5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」最後に

①今回の5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」の特徴

今回の無観客ライブ、『5回全部見るよ!』というファンの方も多いのではないでしょうか。

というのも、5回の配信で全曲被りなしのため

  • 普段演奏しないレア曲が聴けるかも!
  • チケット競争がなく、観たいライブに複数回参加可能!

という、いつもとは全く違うシステムになっているのです。

私も5回の配信全て観たいのですが、毎週土曜の夜という日程が厳しいので、オンタイムで観るのは2回に厳選しようと思っています。

そこで今回は、ちょっと気になっているけど全部は見られない!一体どの日を観たらいいの?という方の助けになるような記事を書いていきたいと思います。

以下にB’zの活動32年間を私の想像で5つに分けて、その時期の代表曲やライブハウスでの無観客ライブにおいて演奏されやすそうな定番曲を数曲ピックアップしました。日程選びの参考になればと思います。

②5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」の日程ごとの代表曲

Day1 (1988年~1993年くらいまで)
BAD COMMUNICATION / 太陽のKomachi Angel / ALONE / BLOWIN' / ZERO / 裸足の女神 / 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない など


Day2 (1993年~1998年くらいまで)
LOVE IS DEAD / ねがい / love me, I love you / LOVE PHANTOM / Calling / Liar! Liar! / さまよえる蒼い弾丸 / HOME など


Day3 (1999年~2004年くらいまで)
Brotherhood / ギリギリchop / Juice / 今夜月の見える丘に / ultra soul / IT'S SHOWTIME!! / BANZAI など
 

Day4 (2005年~2011年くらいまで)
愛のバクダン / OCEAN / 衝動 / SPLASH! / イチブトゼンブ / DIVE / C'mon など


Day5 (2012年~2020年まで)
HEAT / 有頂天 / RED / 声明 / Still Alive / 兵、走る / マジェスティック など

以上が予想される楽曲です。

こうやって代表曲を見ると、ほとんど知っている曲ばかりなので、改めてヒット曲の多さに驚かされます。長い間、第一線で活躍してきた証だと思います。

③5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」の日程ごとの考察

Day1 初期の楽曲が好きな方、曲は知っているけど初めてB’zのライブを観る方にオススメ!初回ということもあり、シングルなど比較的知名度の高い曲が選曲されるのではと思います。
私の聴きたい曲… となりでねむらせて / THE GAMBLER


Day2 パフォーマンスや照明に特徴のある曲が多く、知らない曲でも楽しめるステージになると思います。昔のライブに行ってみたかったなという方にもオススメ!
私の聴きたい曲… THE BORDER / JAP THE RIPPER / DEEP KISS


Day3 文句なし、これぞB’zという日。どなたにもオススメ!ウルトラソウル!ハイ!
私の聴きたい曲… 儚いダイヤモンド / ROOTS


Day4 どちらかといえばファン向けになりそうな日。この時期のシングルは演奏頻度があまり高くないものもあるので、何が来るのが非常に楽しみです!
私の聴きたい曲… Brighter Day / MY LONELY TOWN


Day5 ラグビーワールドカップの時によく流れていた『兵、走る』など新しい曲が聴けます。近年の楽曲も衰え知らずでとてもパワフルなので是非観てほしいです!新曲が演奏される可能性も…?
私の聴きたい曲… HINOTORI(単体) / 世界はあなたの色になる / 新曲

それぞれの区切りの年代については明言されていませんので、あくまでも目安ということで了承ください。
私はレア曲目当てで2日目がぶっちぎりで観たいです。4日目も何を演奏するのか予想がつかないので気になります!

④5週連続無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 5ERAS」最後に

最後に、B’zと言えばロックで寡黙なイメージがあるかもしれませんが、お二人はとても穏やかで礼儀正しく、いつも私たちファンに敬語で語りかけてくれます。
その普段のふわっとした表情と、演奏・歌唱中のキリッとした表情のギャップも一つの見どころとしてオススメいたします。

是非、この機会にB’zのライブを体験してみてください!そして、コロナが終息した暁には迫力ある生のステージを体感してほしいです!稲葉さんと松本さん2人共かっこよくて、やみつきになりますよ。長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。