らいおんぶろぐ

らいおんぶろぐ

『あったらいいな!』を構築中。

「ブログってどんなもの?」普通のサラリーマンが【はてなブログ】を通じて感じたこと!!

f:id:lionblog1:20210911105232p:plain

こんにちは!らいおんです。


今回は『「ブログってどんなもの?」普通のサラリーマンが【はてなブログ】を通じて感じたこと!!』について書きたいと思います。


2021年の9月で、ブログを始めて1年が経ちました。


私がブログを始めたきっかけは、元々文章を読むのも書くのも好きだったことから「スキマ時間を利用してブログで副業がしたい!!」と思ったからです。


しかし、私はパソコンやブログ・副業について全く知識がない普通のサラリーマンでしたので、この1年間は何度も壁にぶつかりました。


ただ、四苦八苦しながらもブログを運営する中で、ブログの魅力や【はてなブログ】の特徴を自分なりに学んだので、それを皆さんに紹介したいと思い記事にしました。


これからブログ運営をしようと思っている方に向けて、有効な情報を書いていますので、ひとつの意見として参考にしていただけると幸いです。

ブログとはどんなもの?

f:id:lionblog1:20210911105422p:plain

まずは、これから始める方にも分かりやすいように、ブログについて説明したいと思います。



ブログ は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ をブログと略称する。執筆者はブロガー 、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。
(引用元:ブログ - Wikipedia


簡単に言うと、 Web上に日記・知識・体験談などを書くことができるものです。


なので、ブログを書いている人(ブロガー)は、様々な用途で利用しています。


私の体感としては、日々の出来事や趣味・仕事について書いているブロガーがもっとも多い様に感じます。もちろん、私のように副業を目的にしているブロガーもいます。


ブログは、運営する中で共通の趣味・仕事の読者と繋がったり、共感や感謝の気持ちをいただく機会もありますので、外部と繋がる有能なツールだと思います。


私は、ブログを通して自分の世界が広がっていくところに魅力を感じました!人から見られるのが嫌な方は、外部から閲覧を禁止にできるブログサービスもありますので、自分専用の日記として安心して利用できますよ!


ブログサービスについて

f:id:lionblog1:20210912191342p:plain

次に、ブログサービスについてのお話です。


皆さんがブログを始めるにあたって、「どこのブログサービスを利用するのがいいか?」と悩まれると思います。


現在運営されているブログサービスは、数十社あります。その中でも、大手ブログサービスとして人気があるのが「はてなブログ」「WordPressブログ」「Amebaブログ」「FC2ブログ」「note」などになります。


ブログサービスによって、「出来ること」や「どんな内容に向いているか」が変わってきますので、利用する前にそのブログサービスの内容をよく調べることをおすすめします。


今回は私が利用している【はてなブログ】について話したいと思います。

はてなブログ】について

f:id:lionblog1:20210914190355j:plain

はてなブログ】とは、 2011年11月7日に開設された老舗ブログサービスです。


個人のブログから企業・著名人のブログなど、幅広いブロガーが利用している人気ブログサービスです。


多くのブロガー達に利用されている要因として、大手ブログサービスならではの信頼性とブログ運営の簡易性にあると思います。


では、【はてなブログ】の特徴を簡単に説明します。


無料で簡単に始められます。

f:id:lionblog1:20210926172314j:plain

はてなブログ】は、ブログ初心者でも簡単に楽しめる作りになっています。


記事を書く・デザインを変える・写真やリンクを貼るなど一見難しそうな操作もボタンひとつで実行されます。


ブログの公開・非公開どちらも選べますので、自分のスタイルに合わせた利用が可能です。


さらに、無料プランでは文字通り代金は一切発生しません。なので、「ちょっと忙しくなったからブログどうしよう?」となった場合でも安心して休止することができます。


私の場合、はてなブログの登録に若干苦戦しましたが、それさえ済んでしまえば問題なくブログを楽しむことができました。ブログを自分好みにカスタマイズできるので、すぐにハマりますよ!!


ブログ運営が楽しくなる仕組みがあります。

f:id:lionblog1:20210927205951j:plain

はてなブログ】には、グループ・はてなスター・読者登録・はてなブックマーク(通称:はてブ)などブログ運営が楽しく続けられる仕組みがたくさんあります。


●グループ
グループには同じ趣味・仕事・年齢・地域の方が集まってますので、興味のあるグループに参加すれば自分の記事を見てもらえる機会が増えます。


はてなスター
他の方が書いた記事にスターを付けることができます。「いいな!」と思った記事にスターをつけると、その方と繋がれるかも!!また、スターが多い記事はそれだけ注目されている証拠なので、記事を書くモチベーションにも繋がります。


●読者登録
「読者になる」のボタンを押すと他の方のブログの読者になれます。すると、ブログが更新されると通知がきますので、見逃す心配がありません。また、自分のブログに読者が増えると、とても励みになります。


はてなブックマーク
はてなブックマークはネット上にある気になる記事を保存して、いつでも見れるようにするシステムです。注目度の高い記事ほど、はてなブックマークが多く、他の方との情報の共有にも使えます。


まずは、ブログをたくさん見ることをおすすめします!その中で「いいな!」と思ったブログには積極的にアクションを起こしましょう。その積み重ねが、新たな出会いに繋がります!!


こだわったブログ運営がしたい方は有料プラン「はてなブログPro」

f:id:lionblog1:20210927211320j:plain

はてなブログ】には、「はてなブログPro」という有料プランがあります。


そこで、「はてなブログPro」を利用するメリットを一部抜粋して紹介したいと思います。


●広告を非表示
無料プランでは、運営側の広告が表示されるのですが、有料プランではそれを非表示にできます。
はてなブログアフィリエイトに挑戦したい方におすすめ!!)


独自ドメインの取得
独自ドメインを取得すると、今後はてなブログがサービス終了したとしても、他のブログサービスに引っ越すことが可能です。
はてなブログアフィリエイトに挑戦したい方におすすめ!!)


●その他
固定ページの使用
複数人でブログの管理
ブログトップページの一覧表示
はてなキーワード自動リンクオフ


以上が「はてなブログPro」を利用するメリットの一部になります。


ブログ初心者の方にとっては、用語・内容ともに少し難しいかもしれませんが、より自由度が高く自分好みのブログが作れると思って下さい。


はてなブログPro」ご利用料金について

f:id:lionblog1:20211003153424j:plain

ご利用料金の内容としては、1ヶ月コースが¥1.008で1年コース・2年コースと期間が長くなるにつれ1ヶ月あたりのご利用料金が安くなる仕組みです。(最大40%お得になります。)


はてなブログPro」に加入すれば、非常に大きなメリットを受けることができますが、有料プランなので自身の状況をふまえた上でのご利用をおすすめします。


ちなみに、無料プランから有料プランへ・有料プランから無料プランへの移行はどちらも可能です。


ちなみに、私は【はてなブログ】の無料プランでアフィリエイトに挑戦しています。とりあえず、無料プランでやってみて、それから考えようと思ったからです。他のブログサービスを経験したことがないので比べられないのですが、今の状態でも極微量ですが収益は上がっています。まずは、続けることが大前提なので、自分が1番やりやすい方法を選ぶべきだと思います。


「ブログってどんなもの?」普通のサラリーマンが【はてなブログ】を通じて感じたこと!! まとめ

ここまで、ブログの魅力や【はてなブログ】の特徴を書いてきましたが、皆さん伝わりましたでしょうか?


ブログは、初めての方にとっては「難しい」とか「お金がかかるもの」という印象をおもちの方もいるでしょうが、実際やってみると案外簡単でブログサービスによってはずっと無料で利用できます。


もし、興味のある方や何か新しいことがしたいと思っている方は一度やってみることをおすすめします。特に【はてなブログ】は安心して利用できますよ!!


以上で『「ブログってどんなもの?」普通のサラリーマンが【はてなブログ】を通じて感じたこと!!』を終わりにします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【こんな記事も書いてます】
lionblog1.hatenablog.com

lionblog1.hatenablog.com

lionblog1.hatenablog.com