らいおんぶろぐ

らいおんぶろぐ

『あったらいいな!』を構築中。

冬の寒い脱衣所・お風呂場の対策にセラミックファンヒーターがおすすめ!!

f:id:lionblog1:20201207195758p:plain
こんにちは!らいおんです。

今回は『冬の寒い脱衣所・お風呂場の対策にセラミックファンヒーターがおすすめ!!』について書きたいと思います。


だんだんと、寒い季節がやってまいりました。


寒い日は、温かいお風呂に入ってリラックスしたいですよね!ただ、冬の寒い脱衣所・お風呂場には危険が潜んでいるんです。


そこで、「どんな危険が潜んでいるのか?」を具体的に解説しながら、その対策も含めてお話したいと思います。

寒い脱衣所・お風呂場に潜んでいる危険とは?

f:id:lionblog1:20211031192007p:plain

冬の寒い時期に、寒い脱衣所・お風呂から熱い湯船へ急に移動すると、急激な温度変化によって血圧が急上昇、急降下します。


それによって、⼊浴関連事故で多いヒートショックが起こるかもしれないからです。


f:id:lionblog1:20201215201717p:plain

ヒートショックとは温度の急激な変化で体に起こる悪影響のことです。


急激な温度変化によりヒートショックが起こると、血圧が急上昇することで脳出血が起こる恐れがあります。また、血圧が急降下すると心筋梗塞脳梗塞になる恐れがあります。


入浴中の事故は冬に多く、特に12月~2月は気温が下がって入浴時との温度の変化が大きくなるため、ヒートショックが起きる可能性が高まります。


ヒートショックは、温度の変化にあわせて血液の流れを調整するなどの働きが衰えた高齢者に起こりやすい症状ですが、子供や若い方でも油断すると起こりえますので注意が必要です。


※ヒートショックについて詳しく知りたい方は『STOP!ヒートショック』のサイトをご覧下さい。
heatshock.jp

ご自宅で簡単に出来るヒートショック対策!

f:id:lionblog1:20211031193444p:plain

今日からご自宅ですぐに出来るヒートショック対策は

  1. バスタブを開けたまま、お湯を沸かす。 
  2. シャワーで、バスタブのお湯を張る。
  3. 洗い場にシャワーを流して、床を暖める。 


これらの方法だけでも効果はありますが、1番有効なヒートショック対策は、暖房器具を使って脱衣所・お風呂を暖かくしておくことです。


そこで、脱衣所に設置可能な暖房器具としては、浴室暖房・床暖房や遠赤外線ヒーターや石油ファンヒーターなどがありますが、


私が1番オススメしたいのがセラミックファンヒーターです。


セラミックファンヒーターとは、セラミックヒーターを熱源とし、そこにファンで風を送り込むことで熱風を出す電気製品です。(別名:電気ファンヒーター)すぐに部屋を暖めることが可能で、工事や燃料の補給が不要です。


ヒートショック対策にはセラミックファンヒーターがおすすめ!

f:id:lionblog1:20211103160548j:plain

ここで、セラミックファンヒーターの優れた特徴をまとめてみました。

  • 価格・・・安いです。5000~10000円ぐらいで購入出来ます。他の暖房器具と比べても断然安いです。設置工事の必要もありません。
  • 電源・・・電源コード式です。コンセントに挿してスイッチを入れたらすぐ使えます。
  • 重量・・・とても軽い(約1~2.5Kg)ので、高齢者の方でも簡単に持ち運び出来ます。脱衣所だけでなく、トイレやキッチンなど利用したいところに持ち運び自由です。
  • 安全性・・・電気で動くので、燃料の補給・こぼれの心配がありません。ほとんどの機種に、転倒時電源オフ機能が付いていますので安心です。
  • 速暖性・・・高いです。狭い空間であれば小さなサイズのものでも、充分暖まります。


セラミックヒーターなら、価格も手頃で簡単に設置出来ますし、ご年配の方でも簡単に操作出来ますので、プレゼントとしても喜ばれると思いますよ!私も1台母に贈り、寒い時期になると使ってもらってます。電気で動くので安心してます。


性能・価格から厳選!セラミックファンヒーターをご紹介!

ANRD  セラミックファンヒーター

参考価格 4.500円~7.500円

おすすめポイント!『ハイスペック仕様』
・自動振り機能付き(広範囲をしっかり温めます)
・出力3段階(送風・中温風・高温風)動作音(静か)
・シンプルな操作性(小さいお子様からお年寄りまで簡単操作)
・省エネ(950W1時間当たり/約25円 600W1時間当たり/約15円)
・セーフティ機能(転倒自動オフ・温度ヒューズ制御)


アイリスオーヤマ 大風量 セラミックファンヒーター

参考価格 7.000円~10.000円

おすすめポイント!『安心・安全設計』
・スイッチONですぐに暖か『速暖』 (出力:1200W 大風量)
・出力2段階(標準・節電)
・人感センサー搭載で消し忘れの心配なし(ON・OFF可能)
・自動電源OFF機能付き(12時間で自動ストップ)
・セーフティ機能(チャイルドロック・転倒自動オフ・温度ヒューズ制御)


パナソニック セラミックファンヒーター

参考価格 7.500円~12.000円

おすすめポイント!『国産メーカーのオーソドックスタイプ』
・操作が簡単(ダイヤル式で切・弱・強)
・風向可変ルーバー付き(上下に約15度可動)
・二重安全転倒OFFスイッチ(転倒・傾いた際に通電を停止)
・防滴仕様 IEC規格IPX1(簡易的な防水機能)


山善 セラミックファンヒーター

参考価格 4.800円~8.000円

おすすめポイント!『安価・実用的・オシャレ』
・操作が簡単(ダイヤル式で切・弱・強)
・風向ルーバー手動可変式(上下2段階)
・スイッチONで数秒で暖かくなる速暖タイプ
・カラー4種類(白・黒・木目調2色)


冬の寒い脱衣所・お風呂場の対策にセラミックファンヒーターがおすすめ!! まとめ

読者の皆様、ヒートショックの危険性は伝わりましたでしょうか?毎年多くの方が、寒い脱衣所・お風呂でヒートショックを起こして亡くなっています。


なので、この記事を読まれた方は他人事だと思わず、今年の冬は何かしら対策を講じてみたり、離れて住むご家族にも確認をとってみてはどうでしょうか?安心して、冬のお風呂を楽しみましょう!


以上で『冬の寒い脱衣所・お風呂場の対策にセラミックファンヒーターがおすすめ!!』を終わりにしたいと思います。最後まで読んでいたただき、ありがとうございました。


【こんな記事も書いてます】

lionblog1.hatenablog.com

lionblog1.hatenablog.com

lionblog1.hatenablog.com

lionblog1.hatenablog.com