らいおんぶろぐ

らいおんぶろぐ

『あったらいいな!』を構築中。

【台風10号】に十分な備えを!

f:id:lionblog1:20200903185305p:plain
台風10号】に十分な備えを!

こんばんは!らいおんです。今日は、現在日本の南の海上で急速に発達している【台風10号】とその備えに関する話をしたいと思います。

①【台風10号】どんな台風ですか?
②【台風10号】どういう進路を進みますか?
③【台風10号】何を備えたらいいですか?
④【台風10号】最後に

①【台風10号】どんな台風ですか?

現在台風は、強い勢力のまま日本の南に位置しており、中心気圧970hpa 最大風速35m/s 最大瞬間風速50m/s 急速に発達しながら西へ20㎞/hの速さで移動しております。

私は、福岡県在住ですが先日の台風9号でもかなり強い風が吹き、停電した地域も多かったので、それよりもかなり強い【台風10号】に今から戦々恐々としております。


②【台風10号】どういう進路を進みますか?

日本の南を北西に進み、6日から7日にかけて、特別警戒級(中心気圧930ヘクトパスカル以下、最大風速50メートル以上)の勢力で九州北部地方に接近または上陸するおそれがあり、甚大な影響がでる可能性があります。

勢力が強いため、離れた地域でも強風が予想されます。車を運転される方は、ハンドルをとられないように気をつけましょう。


③【台風10号】何を備えたらいいですか?

  • 家の外にあるものは、風で飛ばされないように固定するか家の中にしまいましょう。
  • 窓や雨戸には、鍵をかけましょう。また、カーテンは閉めて窓ガラスが割れた際に怪我をしないよう予防しましょう。
  • 断水や停電の恐れがあります。浴槽に水を張って生活用水の確保しましょう。また、乾電池やモバイルバッテリ-などで、電源の確保に努めましょう。
  • 最低限の備蓄(飲料・食糧・生活必需品)を用意しましょう。
  • 非常時に持ち出すものは、まとめておきましょう。リュックサックが好ましいです。
  • 避難場所・避難経路・家族での連絡方法などは、事前に確認しておきましょう。

我が家でも、話し合いながら【台風10号】に備えております。


④【台風10号】最後に

実際に台風が接近すると、思いもよらないことが起こる可能性があります。そんなときは、慌てずすぐに動ける準備をして、すばやく避難しましょう。避難勧告が出されていなくても、危険を感じたら、自主的に避難しましょう。台風9号の被害が残ったままの地域もあると思います。不安な思いが募るばかりだと思いますが、今後も最新の台風情報に十分注意し、早め早めに備えるように心がけてください。命を守るための行動を!


【関連記事】
lionblog1.hatenablog.com