らいおんぶろぐ

らいおんぶろぐ

『あったらいいな!』を構築中。

【完結】漫画の大人買いおすすめ105選【2022年版】

f:id:lionblog1:20201215205405p:plain
こんにちは!らいおんです。

本日は、【完結】漫画の大人買いおすすめ105選【2022年版】について書きたいと思います。


皆さん、漫画は好きですか? 誰しも、ひとつは『ハマった漫画』『影響を受けた漫画』があると思います。


近頃は、おうちで過ごす時間が格段に増え、その楽しみ方として漫画を選んでいる方も多いようです。


そこで、『漫画の大人買いなんて・・・』『この漫画買って後悔しないかなぁ・・・』と迷っているあなたの背中をそっと押す、大人買いおすすめ漫画を紹介したいと思います。

【完結】漫画の大人買いおすすめ105選【2022年版】(ジャンル別)紹介!!

それではジャンル別に絶対におもしろい、おすすめ漫画105選を紹介します。


今回紹介する漫画は、すでに完結している漫画に絞って紹介したいと思います。


※価格と漫画のラインナップは、在庫状況などにより変動しますので、詳しくはサイト内で確認して下さい。

おすすめバトル系漫画

鬼滅の刃(1-23巻 全巻)

舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎は、町へ炭を売り歩き家族の暮らしを支えていた。そんなある日、炭治郎が家に帰ると家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹・禰󠄀豆子も鬼と化してしまう。炭治郎は禰󠄀豆子を人間に戻す方法を探すため、様々な出会いを経て「鬼殺隊」に入隊し、仲間たちと共に鬼との壮絶な戦いを繰り広げる。累計発行部数1億2000万部の超大人気漫画。


からくりサーカス(1-43巻 全巻)

父の死により莫大な遺産を相続して、親族から狙われた小学5年生の才賀 勝。彼を守るために戦う拳法家の青年・加藤 鳴海と人形遣いの女性・しろがねは共闘の末、離れ離れになってしまう。勝としろがねは潰れかけのサーカスに身を置き、鳴海は人類に仇なすからくり人形との闘いに巻き込まれる。そして、3人の数奇な運命は交錯しながら一つに収束していく。

エア・ギア(1-37巻 全巻)

主人公・南樹(イッキ)は東雲中学の頭として、他の中学と縄張り争いをしている不良少年であった。その喧嘩を発端に、モーター内蔵の特殊なシューズ「エア・トレック」を装着して暴走する「暴風族(ストーム・ライダー)」に襲われ、無残な敗北を喫する。そんな時、幼馴染・野山野林檎から、エア・トレックを託される。リンゴの正体は、伝説の暴風族「眠りの森(スリーピング・フォレスト)」だった。イッキは、リンゴから走り方を教わり、リベンジに向かう。

烈火の炎(1-33巻 全巻)

忍者にあこがれる花菱烈火は、炎を生みだす不思議な力を持っていた。ある日、治癒の力を持つ少女佐古下柳と出会い、お互いの力を打ち明けたことで友人となり、烈火は柳を守ることを誓う。この出会いをきっかけに、烈火は自らの出生の秘密を知り、炎の力を持つ火影一族の歴史に終止符を打つ運命を背負う。そして、全ての決着をつけるため、仲間達と“裏武闘殺陣”へ出場する。500年の歴史を越えて、火影の力を巡る戦いが再び始まるのだった。

シャーマンキング(1-32巻 全巻)

森羅学園中等部に通う少年・小山田まん太は、ある日墓場で幽霊と戯れる少年と出会う。少年の名は麻倉葉。彼は、神や霊と交流できる「シャーマン」と呼ばれる者達の一人で、500年に一度開催される「シャーマンファイト」に参加するために上京してきていた。全世界のシャーマンを統べる「シャーマンキング」を決める戦い。葉と友人になったまん太は、彼を通じて様々なシャーマンたちと出会い、その戦いを目撃していく。

NINKU -忍空-(1-9巻 全巻)

忍空とは忍術と空手を組み合わせた史上最強の武術である。忍空組の活躍により戦争も治まったかに見えたEDO暦3年、主人公・風助(一番隊・子忍隊長)は、忍空組の残党が悪事を働いているのを目にする。そんな折、六番隊・巳忍隊長・橙次が過激派に囚われたとの報を耳にする。彼らは「忍空狼」と名乗り、1人1人が隊長同等の力を持つ刺客を干支忍達に放っていた。かくして、干支忍と忍空狼による忍空戦争が勃発した。

幽遊白書(1-19巻 全巻)

主人公の浦飯幽助は、車に轢かれそうになっていた子供を助けたが、死んでしまう。しかし、幽助の死は霊界にとって予想外の出来事であったため、幽助は生き返るための試練を受け見事合格し、霊界探偵として活動する。そんな中、闇世界のビッグイベントである妖怪たちの死闘「暗黒武術会」のゲストとして仲間と共に参加することになるが・・・。

YAIBA ヤイバ(1-24巻 全巻)

主人公の少年・鉄刃は、父・剣十郎と共に日本に着き、親友の峰家に居候することになった。刃は、中学校に通うことになるが、そこには、剣道の猛者・鬼丸猛がいた。二人は互いを剣のライバルと認め競い合うが、鬼丸は家の道場にあった先祖から伝わる風神剣を手にし、鬼に変貌してしまう。刃は鬼丸に対抗するため、雷神剣を手にする。「天下一の侍」を目指し強者と戦うなかで、刃は「真の侍」がどのような存在であるかを見極め、体得していく。

GetBackersゲットバッカーズ]-奪還屋-(1-39巻 全巻)

舞台は、新宿の路地裏の先にある日本のスラム街。奪還屋GetBackersは、依頼者の奪われた物を取り返す裏稼業を生業としている。メンバーは、「邪眼の男」と呼ばれる美堂蛮と「雷帝」天野銀次。二人は、仕事を解決しながら同業者らと対決する。その時、巨大な廃墟ビル・無限城では新たな変革が訪れ始めていた・・・。

ジョジョの奇妙な冒険(1-63巻 全巻)

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大作漫画である。舞台は1888年のイギリス。主人公は、英国の貴族ジョージ・ジョースター卿の血を引く青年で強い正義感と勇気を持つジョナサン・ジョースター。敵対するディオ・ブランドーは、下層階級の出身ながら類稀なカリスマ性と野望の持ち主。二人の抗争は、「石仮面」や「波紋」を背景に激化していく。

犬夜叉(1-56巻 全巻)

戦国時代、どんな願いも叶える四魂の玉という宝玉を巡って争いが絶えなかった。四魂の玉を守る巫女・桔梗は、半妖・犬夜叉と愛し合っていたが、お互い罠に嵌り裏切ってしまう。桔梗は玉を奪った犬夜叉を封印し、力尽きる。四魂の玉は桔梗の亡骸と共に燃やされ、四魂の玉はこの世から一度は消え去った。そして500年後の現代、神社の娘・日暮かごめは、神社にある古びた井戸から戦国時代へとタイムスリップする。そのとき、かごめの体内から再び四魂の玉が現れ、封印されていた犬夜叉も蘇る。

トリコ(1-43巻 全巻)

世は「グルメ時代」。国際グルメ機関IGOを通し、ホテルグルメの若き料理長・小松は、自分の「人生のフルコース」の完成を夢とする美食屋・トリコにガララワニの捕獲を依頼する。トリコの狩りに同行した小松はその姿に感動し、以降はトリコの狩りに同伴することに。しかし、そんな彼らに凶暴な猛獣や世界中の食材の独占を狙う美食會が襲い掛かり、目的の食材を巡って激しい戦いが繰り広げられる。

BLEACH ブリーチ(1-74巻 全巻)

高校生・黒崎一護は、死神・朽木ルキアと出会う。最初は死神の存在を信じなかったが、悪霊・虚(ホロウ)に襲われ信じざるを得なくなる。家族が襲われ虚に立ち向かう一護だったが敵うはずもなく、一護を庇ったルキアは重傷を負ってしまう。絶望的な状況下で、ルキアは一護に死神の力を分け与え、見事虚を退治することに成功。しかし、一護がルキアの死神の力を吸い取ってしまった為、ルキアは死神としての力を失ってしまう。そこでルキアは、自身の力が回復するまで死神代行を務めるよう一護に迫るのだった。

NARUTO [ナルト](1-72巻 全巻)

ある日、木ノ葉隠れの里に強大な力を持った尾獣、九尾が襲来した。里長である四代目火影は自らの命を犠牲にして、赤ん坊に九尾を封印し里は平安を取り戻していた。主人公・うずまきナルトは、落ちこぼれ忍者。里一番の忍である火影を目指し、仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していく。しかし、ナルトは自分の体に九尾が封印されていることを知らなかった。

ドラゴンボール(1-42巻 全巻)

世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝・ドラゴンボールと、主人公・孫悟空を中心に展開する「冒険」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画。人里離れた山奥に住む尻尾の生えた少年・孫悟空はある日、西の都からやって来た少女ブルマと出会う。そこで、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールの存在を知り、ブルマと共に探す旅に出る。

おすすめ格闘技系漫画

ケンガンアシュラ (1-27巻 全巻)

江戸時代に発祥した「拳願仕合」。それは、各企業が闘技者を雇い、巨額の利益を賭けて戦わせる代理戦争だった。そこに突然現れた謎の闘技者・十鬼蛇王馬が、己の最強を証明するために拳願仕合の舞台に足を踏み入れる。様々な闘技者との命を賭けた戦いと参加企業の思惑が入り乱れ戦いは激化していく。

軍鶏 (1-34巻 全巻)

かつては東大合格確実と言われる程の優等生であった少年・成嶋亮が、とある理由から両親を刺殺し少年院に送還される。そこで出会った空手の達人・黒川健児から「生き残るための空手」を学び、別人のような凶暴な男へと変貌していく。出所後、飽くなき暴力への本能に従い、格闘技界へ殴り込みバトルを繰り広げてゆく。

ホーリーランド(1-18巻 全巻)

高校生の神代ユウは、ひ弱ないじめられっ子であった。ある時、本屋で見掛けたボクシングの教本を手に取り、人知れず自室で訓練を繰り返す。そして何ヶ月か経った頃、ユウはヤンキー狩りと呼ばれ恐れられる存在になっていた。一方、夜の街では依存性の強い脱法ドラッグが蔓延するようになる。街は売人と化した不良達によって荒らされ、ユウの周囲の人々が次々と脱法ドラッグの餌食となっていく。ユウと仲間達は脱法ドラッグを流通させる者達と対立し、最後の戦いに挑む。

餓狼伝(1-25巻 全巻)

様々な格闘技を学ぶ流浪の格闘家・丹波文七を主人公とする本格格闘漫画。若手プロレスラーの梶原年男に敗北した丹波は、屈辱を晴らすために6年間、自らを鍛え直しリベンジを誓う。そして丹波は激動し始めた格闘界の潮流に巻き込まれ、様々な強敵と異種格闘技戦をおこなう。

修羅の門(1-31巻 全巻)

千年不敗を誇る古武術陸奥圓明流の使い手である陸奥九十九は、「神武館をたおしてこい」という祖父の言葉により、神武館の本部道場へと向かおうとする。その途中、偶然通り掛かった神武館館長の孫娘に道場へと案内してもらう。道場へと到着すると、道場破りの毅波秀明が看板を持ち帰ろうとしていた。毅波と戦おうとする舞子を下がらせ、九十九は毅波と戦い勝利する。そしてその場に現れた神武館館長龍造寺徹心に祖父の手紙を渡してその意を伝え、道場に居候を始める。

グラップラー刃牙(1-42巻 全巻)

普段は平凡な17歳の高校生だが、地下闘技場最年少チャンピオンである範馬刃牙と、地上最強の生物と謳われる父・範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す長編格闘漫画。『地上最強』は誰か?範馬刃牙と最強を自負する男たちとの命を賭けた最大トーナメントがいま開催される。

高校鉄拳伝タフ(1-42巻 全巻)

主人公は、最強の実戦的古武術として名高い「灘神影流活殺術」第15代目継承者である高校生・宮沢熹一。普段は、父・静虎の教えを守りつつ日々継承者として修練を積んでいるが、更なる強さを求めて様々な相手と格闘戦を交わすため格闘技大会『T・D・K』に出場する。

おすすめSF系漫画

寄生獣(1-10巻 全巻)

ある日、空から正体不明の生物が飛来してきた。その生物は、人間の頭に寄生して全身を支配し、他の人間を捕食するという性質を持っていた。彼らは、高い学習能力から急速に、人間社会に紛れ込む。そんな中、高校生・泉新一もパラサイトに襲われ、体の一部を捕食されてしまう。新一と新一の右腕に寄生したパラサイト「ミギー」との奇妙な共生生活の幕開けである。

ARMS アームズ(1-22巻 全巻)

主人公・高槻涼は、普通の高校生として平和な日常を送っていた。しかし、転校生・新宮隼人の出現により、その日常は崩れ去る。隼人の左腕には「ARMS」という兵器が移植されており、それは涼の右腕にも移植されていたのだった。時を同じく、謎の秘密結社「エグリゴリ」が暗躍を始める。ARMSの手がかりを探るべく、エグリゴリによって滅ぼされた村へと向かう一行。そして、そこには彼らの出生にまつわる驚愕の真実が隠されていた。

20世紀少年(1-22巻+21世紀少年 上下 全巻)

1997年、主人公のケンヂは、突然失踪した姉の娘カンナを養い、コンビニを営む平凡な日々を送っていた。しかし、お得意先の一家の失踪や幼なじみの死をきっかけに、ある記憶を呼び覚まさせていく。その記憶とは、少年たちが遊びで作った“よげんの書”のストーリー。その後、世界各地で異変がおき、その内容が幼い頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。出来事に必ず絡んでくる謎の人物“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出す・・・。

PLUTOプルートゥ](1-8巻 全巻)

第39次中央アジア紛争中、国連平和維持軍として世界最高水準の7体のロボットが活躍した。彼らは、役目が終わると日常へと戻っていったが、その4年後事件が起こる。スイス最強のロボット、モンブランが殺された。同じ頃、ドイツの活動家も殺害される。二人の遺体の頭部には角の様な物が刺さっている共通点があった。ことから、ユーロポール特別捜査官ロボット・ゲジヒトは同一人物による犯行と考え捜査を進める。ゲジヒトは犯人の標的が、自分を含めた7体のロボットだと考える。

レベルE(1-3巻 全巻)

将来を有望視されている高校球児・筒井雪隆は、山形で一人暮らしを始めることになった。引っ越しの日、部屋に入ると自分より先に生活している自称宇宙人の男に出会う。成り行き上、同居することとなった宇宙人の男はドグラ星第1王子であった。落ち着く間もなく雪隆の周りに男をめぐって、宇宙人研究機関員、男を王子と呼ぶ護衛達、さらには宇宙戦闘民族ディスクン星人まで動き出し、風雲急を告げ始める。しかし雪隆達の不安をよそに、当の本人は全く緊迫感無く悠々とショッピングを楽しんでいた。

プラネテス(1-4巻 全巻)

2070年代、人類は宇宙開発を進め、多くの人たちが火星等の実験居住施設で生活していた。しかし、長い宇宙開発の結果、スペースデブリ宇宙ゴミ)があふれ、衝突事故を起こすなど社会問題となっていた。主人公・ハチマキは宇宙で働くサラリーマン。デブリを回収する仕事をしている。いつか、自分の宇宙船を所有することを夢みて仕事をしているが、夢と現実の狭間で思い悩み「もうひとりの自分」と向き合うこととなる。

ZETMAN ゼットマン(1-20巻 全巻)

主人公・神崎 ジンは、左手の甲にリング状のコブがある不思議な少年で、強靭な肉体と高い身体能力を持っていた。しかし、その正体は神崎博士の研究によって生み出された生命体 ZETであった。そうと知らず、少年ジンは大好きな「じィちゃん」と二人で平穏に暮らしをしていた。しかし突然、ジンとじィちゃんの前に異形の殺人鬼が現れ、ジンの生活は激変することとなる。

新世紀エヴァンゲリオン(1-14巻 全巻)

西暦2000年9月13日に起きたセカンドインパクトによって世界人口は半数になった。その15年後、主人公・碇シンジ(14歳)は、父・碇ゲンドウ(NERV・ネルフ総司令)から呼び出され、人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する「使徒」と戦うことを命じられる。碇シンジは、戦いを重ねるなかで成長し自らの意思でEVAで戦うようになる。

GANTZガンツ](1-37巻 全巻)

大学生・玄野計と、幼なじみで正義感の強い加藤勝は、電車にひかれて命を落としたはずだったが、黒い謎の球体「GANTZ」に呼び出され、異形の「星人」との戦いを強いられる。加藤は血で血を洗う戦いを嫌悪するが、玄野は戦いを通じて明らかになる自分の秘められた力に喜びを感じる。

JIN -仁-(1-20巻 全巻)

平成12年のある夜、東都大学附属病院脳外科医局長・南方仁は、急患で運ばれてきた謎の男性患者の脳から奇形腫を摘出する。その後、集中治療室から謎の男性患者が脱走した。追いかけた仁は足を踏み外し、階段から転落する途中で気絶する。意識を取り戻すと、そこは侍たちが斬り合う幕末だった。仁は幕末の歴史を変えていることを自覚しつつも人々を救うため、現代の知識と人々の協力により、近代医療を実現していく。

おすすめファンタジー系漫画

今際の国のアリス(1-18巻 全巻)

主人公・有栖良平は、勉強もスポーツもぱっとしない落ちこぼれの少年。ある日、駅のホームで友人の苅部大吉・勢川張太と休んでいると突如大きな花火が打ちあがる。これをきっかけに、3人は今際の国と呼ばれる不思議な世界へ迷い込むことに。そこでは、参加者達の命を賭けた「げぇむ」が開催されていた。「げぇむ」に強制参加することになった3人は、謎を解くために奔走する。2020年にNetflixで実写ドラマ化された話題作。


うしおととら(1-33巻 全巻)

寺に住む少年・蒼月潮は自宅の蔵の中で一本の槍に縫いとめられていた妖怪を解放してしまう。うしおが「とら」と名づけたその妖怪は、かつて近隣一帯を恐怖のどん底に叩き落していた大妖怪であった。また、とらを500年間縫い留めていた槍こそ、2000年以上も前の中国で妖怪を滅ぼすためだけに作られた「獣の槍」であった。獣の槍の伝承者となったうしおは、とらと共に様々な妖怪との戦いを繰り広げる。

鉄コン筋クリート(1-3巻 全巻)

宝町には、ネコと呼ばれる少年・クロとシロがいた。彼らは、ホームレス同然の暮らしをしており、カツアゲやスリ・強盗などの犯罪を生活手段として暮らしていた。そんなある日、宝町に開発という名の地上げでヤクザ・3人組の殺し屋・蛇という名の男性が現れる。さらに、実態不明の「子供の城建設プロジェクト」が立ち上げられる事になり、町は不穏な空気に包まれる。

デッドマンワンダーランド(1-13巻 全巻)

中学生・五十嵐丸太は、平凡な生活を送っていた。しかしある日、丸太の通う中学校に「赤い男」が現れ、クラスメイトを次々と殺害し、丸太が犯人に仕立て上げられる。無実の罪で死刑を宣告された丸太は、完全民営化刑務所「デッドマン・ワンダーランド」へ送致されてしまう。そこで丸太は自分が特殊能力を持つ「デッドマン」になっていることを知り、他のデッドマン達との戦い・交流を経て「赤い男」を巡る陰謀に巻き込まれていくことになる。

ソウルイーター(1-25巻 全巻)

舞台は死神武器職人専門学校、通称「死武専」。死武専は、「職人」と「武器」を育成することを目的としており「職人」と「武器」でペアとなって活動していく。その最終目標は悪人の魂99個と魔女の魂1個を「武器」が"食べる"事によって、死神様の武器「デスサイズ」を作り出すことである。鎌職人の マカとペアを組むソウルのコンビは、個性的な仲間達と切磋琢磨しながら、様々な強敵に戦いを挑む。

地獄先生ぬ~べ~(1-31巻 全巻)

主人公・鵺野 鳴介(通称ぬ〜べ〜)は、童守小学校5年3組の担任の男性教師。正義感が強く、日本で唯一の霊能力教師で、左手に鬼の力を封じ込めた鬼の手を持っている。しかし、霊感が強いと不必要に霊を引き寄せて霊障の被害に遭いやすくなるため、普段は黒の皮手袋を嵌めて隠している。ぬ〜べ〜は、童守町を舞台に生徒や町民を守る為、鬼の手を使って妖怪や悪霊を退治する。

ドラゴンクエストダイの大冒険-(1-37巻 全巻)

魔王軍と勇者たちの戦いは、勇者の勝利で終わり、世界に平和が訪れた。それから十数年後。主人公・ダイは、デルムリン島で鬼面道士・ブラスに育てられながらモンスターと過ごしていた。しかし、ある日突然島のモンスターたちが凶暴化。ブラスは、なんとか理性を保っており、魔王が復活したことを気付く。そこに、勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れる。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(1-18巻 全巻)

この世界には、魔法律協会と呼ばれる魔法律によって霊の犯罪を裁きあの世へ送るために作られた機関が存在している。物語は、六氷魔法律相談事務所の所長にして、史上最年少で魔法律家の最高位「執行人」の位についた天才・ムヒョと臆病で泣き虫だが、純粋で心優しい助手ロージーの二人の魔法律家と死霊たちとの戦いを描く。

鋼の錬金術師(1-27巻 全巻)

エドワードと弟アルフォンスは、幼き日に亡くなった母を蘇らすため人体錬成という錬金術最大の禁忌を侵す。その結果、エドワードは左足を、アルフォンスは体全てを失った。兄弟は失った肉体を取り戻すため、賢者の石を探す旅に出る。旅の途中、錬金術師を狙う男・傷の男(スカー)に襲撃されるが、焔の錬金術師・ロイ・マスタング中佐に助けられる。その後、エドたちは賢者の石の資料を入手し解読するが、賢者の石の材料が大量の生きた人間であると知って愕然とする。

RAVE [レイヴ](1-35巻 全巻)

物語は、光の聖石レイヴと闇の魔石ダークブリングの戦争により、世界の10分の1を破壊したと言われるオーバードライブが起こってから50年後の話。少年ハル・グローリーは、老人シバからレイヴを受け継ぎ、二代目レイヴマスターとなる。ハルは世界を救う旅に出ることになるが、旅の先々での人々との出会い、別れを経て辿り着くのは世界の真実だった。それを知ったハル達の選ぶ答えとは・・・。

FAIRY TAILフェアリーテイル](1-63巻 全巻)

世界中に幾多も存在する魔導士ギルド。そこは、魔導士達に仕事の仲介などをする組合組織である。ハートフィリア財閥の令嬢で星霊魔導士のルーシィは、ナツ・ドラグニルという、滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)と喋る青い猫ハッピーに出会い、彼らの所属するギルド・妖精の尻尾(フェアリーテイル)に加入する。王国最強と謳われながらも問題児だらけのフェアリーテイルだが、ルーシィとナツとハッピーはチームを組んで様々な依頼に挑んでいく。

結界師(1-35巻 全巻)

いにしえより続く妖退治の専門家を結界師と呼ぶ。その一族の正統継承者として生まれた墨村良守と隣に住む結界師・雪村時音は、夜になると結界術を使い烏森の地に建つ私立烏森学園に集まってくる妖を退治していた。そんな中、烏森に現れた巫女・サキによってある予言がもたらされる。結界師を束ねる集団・裏会を中心に何かが起きようとしていた。

金色のガッシュ!!(1-33巻 全巻)

主人公・高嶺清麿は、天才的な頭脳の持ち主だった。しかし、周囲の嫉妬からクラスに馴染めず、不登校を繰り返していた。そんなある日、清麿のもとに謎の少年・ガッシュ・ベルが現れた。彼は清麿の父・清太郎に助けられ、恩返しとして日本までやってきたが、過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけだった。実はガッシュは、千年に一度行われる魔界の王を決める戦いに参加させられた100人の魔物の子の1人だった。

自殺島(1-17巻 全巻)

主人公・セイは自殺未遂を繰り返し、「生きる義務」を放棄した「常習指定者」となる。病院のベッドで意識を失ったセイは、目が覚めたときに自分がまだ生きており、そして自分と同じ未遂者達が何人もいることに気付く。そして、ここが常習指定者が送り込まれる「自殺島」であることを知る。ここから、「死を選ぶ者」「生を選ぶ者」彼らは命の意味を再認識する。

おすすめミステリー・ホラー系漫画

僕だけがいない街 (1-9巻 全巻)

売れない漫画家・藤沼悟は、「リバイバル」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起きる「悪いこと」の原因が取り除かれるまで、何度もタイムリープしてしまうというものだった。あることをきっかけに、悟の母・佐知子は1988年に北海道で起きた連続誘拐殺人事件の真犯人に気付くが、アパートで何者かに殺害される。悟は佐知子の殺害を阻止しようと強く念じたところ、今まで経験したことがない長期間のタイムリープにより1988年に戻ることになる。

多重人格探偵サイコ (1-24巻 全巻)

主人公は、多重人格者。刑事・小林洋介が恋人の復讐のために猟奇殺人犯を殺害したことがきっかけで現れた人格・雨宮一彦は探偵になった。その後、雨宮は何人もの猟奇殺人犯に関わり、殺人犯たちの左眼にバーコードの痣があることに気付く。そして、それは雨宮自身の左眼にもあった。雨宮は事件の背後にある謎の組織「学窓」と自身の正体を知ることになる。

MONSTER [モンスター](1-18巻 全巻)

1986年、天才脳外科医・Dr.テンマは、西ドイツのアイスラー記念病院で、頭部を銃で撃たれた少年ヨハンのオペを執刀し命を救う。その後、院内で殺人事件が起き、同時に入院中だったヨハンと彼の双子の妹が失踪する。1995年、外科部長として職務に励んでいたテンマの前に成長したヨハンが現れる。ヨハンは、テンマの患者を目の前で射殺し、過去の殺人を告白する。殺人犯の濡れ衣を着せられ、警察に追われるテンマは、ドイツ国内を逃亡しながらヨハンを追跡する。

地雷震(じらいしん)(1-19巻 全巻)

主人公・飯田響也は、新宿署の刑事。感情を面に表さない寡黙な人物。犯人逮捕のためには手段を選ばない非情な性格。刑事としてのスキルの高さは言うまでも無いが、犯罪者を冷徹に追い続けて来た経験から来ると思われる独自の見解を持ち、時として犯罪者と紙一重ではないかとも受け取れる言行が見られる。しかし、その判断力こそが周囲から一目置かれる要因となっており、次々と難事件を解決していくのであった。

ドラゴンヘッド(1-10巻 全巻)

修学旅行の帰途、突如発生した大地震により、主人公・青木輝らの乗車していた新幹線はトンネルで脱線事故を起こし、トンネル内に閉じ込められてしまう。3人の生存者、テル・アコ・ノブオの同級生3人は救助が来ることを願いつつ、生きのびる術を模索する。死と表裏一体の極限状態に追い込まれた少年達の苦悩とそれに伴う狂気と暴力、荒廃した世界を背景に人間の本質と「究極の恐怖」を描く。

バトル・ロワイアル(1-15巻 全巻)

極東の大東亜共和国では、全国の中学3年生のクラスから毎年50クラスを選び、殺人ゲームを実施していた。そのゲームは、生き残りが一人になるまで続く。主人公・七原秋也のクラスも、対象に選ばれた。クラスの42人は修学旅行のバスの中で眠らされ、「沖木島」へ送り込まれた。生徒たちの中には、ゲームへの参加を止めるようとする者・絶望して自殺する者・仲間と協同で防衛を試みる者・殺戮に走る者と様々。しかし、生存者は刻一刻と減っていく。七原は、仲間達とゲームからの脱出を模索する。

アイアムアヒーロー(1-22巻 全巻)

主人公・鈴木英雄は、さえない35歳の漫画家。そんなある日、全国的に「噛み付き事件」が多発する。この事件を発端に、「ZQN」と呼ばれる感染者たちが街に溢れ、人々がゾンビのような食人鬼と化す。恋人や仕事仲間も犠牲となり、都内から逃亡した英雄は富士の樹海で女子高生・早狩比呂美、御殿場のアウトレットモールで看護師・藪と出会い行動を共にする。

DEATH NOTE デスノート(1-12巻 全巻)

ある日、高校生・夜神月は奇妙な黒いノートを拾う。そのノートの名はデスノート夜神月はキラと名乗り、名前を書いた人間を死なせることが出来るデスノートを使って、犯罪者を抹殺し理想の世界を作り上げようとする。しかし、それを阻止しようと天才探偵Lが立塞がる。ここから、二人による頭脳戦が始まる。

神さまの言うとおり(1-5巻 全巻)

主人公・高畑瞬は、ごく普通のありふれた高校生として、平穏な日常を生き続けてきた。今日もいつもと同じような、日常が終わるはずだった。 そんなある日、かみまろによる「試練」に参加させられる。瞬たちの教室にいた教師の頭部から、一体の「だるま」が出現した。胴に「勇気」と書かれた謎のダルマと「だるまさんがころんだ」で勝負する。ルールは通常の「だるまさんがころんだ」と同じだが、動いて負けとみなされた者はビームで身体を吹き飛ばされ排除される。

神さまの言うとおり弐 (1-21巻 全巻)

前作とは別の場所で起こっていた殺人ゲームを、別の登場キャラクターで新たに描く。青山仙一と明石靖人は親友同士でサッカー部に所属していた。大学進学を控えた冬のある朝、2人は部を続けるか否かで大喧嘩してしまい、明石は授業を受けず帰宅する。 青山は教室に閉じ込められ、クラスメイトと共に「だるま」の試練に挑む。 一方、学校を欠席した明石の前には「二宮金次郎尊徳」の像が現れセイン・カミが取り仕切るオーディションに挑むことになる。

彼岸島 (1-33巻 全巻)

宮本青果店の店長の息子である主人公・宮本明は、数年前に婚約者の涼子の両親に挨拶する為に彼岸島に訪れ行方不明になった兄・宮本篤を捜す為、友人と共に「一年中彼岸花が咲き乱れる孤島・彼岸島」に渡った。しかし、そこは血液感染する不可解な病気により、凶暴な力を得た吸血鬼達が住む島であった。明たちは、異形の怪物達の恐怖に晒されながら、兄を捜し出し本土に連れ帰る為に奮闘する。

東京喰種(1-14巻 全巻)

東京には、人を喰らう喰種と呼ばれる生き物が人間社会に紛れ込み生活していた。主人公・金木研は、上井大学に通う平凡な大学生。ある日、女性の喰種・神代利世に襲われ瀕死となる。しかし、工事現場から落下した鉄骨がリゼに当たったことで、一命を取り留める。しかし、事故による手術の際に、医師の勝手な判断で喰種の臓器を移植されたことで、カネキは半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。

東京喰種トーキョーグール:re(1-16巻 全巻)

前作最後の戦い・20区隻眼の梟討伐戦後の話。佐々木琲世が真戸暁の下に来てから2年が経っていた。ハイセは一等捜査官に、アキラは上等捜査官に昇進していた。そんな時、CCGでクインクス計画が始まり、ハイセはクインクスのメンターに任命される。しかし、ハイセは彼らに振り回されCCGで肩身の狭い思いをしていた。 あるとき、ハイセとクインクス含む真戸班は下口班とともにトルソーと呼ばれる喰種の調査をすることになる。

おすすめ時代系漫画

SIDOOH-士道- (1-25巻 全巻)

二人の兄弟は、亡くなった母の「腕を磨け」という言葉に父の形見の剣を取り、強くなるため江戸へ向けて旅立つ。途中、出会った青年にある組織に売られたり、剣の修業を積み刺客集団に入ったり、紆余曲折しながらも大きく成長していく。動乱の幕末を舞台にたくましく生きる兄弟の絆を描いている。勝海舟高杉晋作など実際に幕末に活躍した人物が数多く登場している。

蒼天航路(1-36巻 全巻)

三国時代の英雄・曹操にスポットを当て、新しい解釈のもとで三国志の世界を描いた超大作。曹操を「最も人に興味を示した英雄」として、貪婪なまでに人材を求める様子や、あらゆる物事に才を発揮する万能人としての姿を如実に描く。乱世の奸雄と呼ばれた曹操の、天に愛された男の破格の生き方を幼年期から晩年に至るまで描く長編大作である。

龍狼伝(1-37巻 全巻)

中国へ修学旅行に向かう途中、飛行機に乗っていた天地志狼と泉真澄は、突如現れた龍に飲み込まれ207年三国志の時代の只中へ時間移動する。移動した先は、劉軍と曹軍の戦場であった。着くや否や、すぐに戦に巻き込まれ、自分達を守るために落命した武将の代役を務めることに。二人は、否応なく戦乱へと巻き込まれていく。

無限の住人(1-30巻 全巻)

江戸時代 町道場の娘・浅野凜は、逸刀流統主・天津影久率いる剣客集団・逸刀流に父母を殺され、実家の剣術道場を潰された。凜は父母の仇討を果たすため旅に出る。旅の用心棒として選んだのは、百人斬りの異名を持つ不死身の男・万次。ここから、万次と凜の復讐劇が幕を開ける。2017年に実写映画化。


封神演義(1-23巻 全巻)

今から3000年前の古代中国、殷の王朝時代。第30代皇帝紂王は優れた名君であった。しかし邪心を持つ仙女・妲己を皇后に迎えて以来、彼女の怪しい術に惑わされ抜け殻になり、悪政によって国は乱れた。そこで仙人界崑崙山の教主元始天尊は、新たな王朝を作る計画「封神計画」を弟子の太公望に実行させる。太公望妲己に立ち向かうため仲間達を集め、封神計画を進めていく。

センゴク(1-15巻 全巻)

時は戦国時代、稲葉山城の戦いで美濃・斎藤家臣だった仙石権兵衛秀久は織田信長に見出され、その家臣・木下藤吉郎秀吉の寄騎となる。合戦に明け暮れる過酷な日々の中で権兵衛は、幾つもの死線を潜り抜けて成長する。戦国時代という下克上の世の中で、失敗と挽回を繰り返しながら、次第に大役を任せられる武将となっていく。

海皇紀 (1-45巻 全巻)

海上で生活する「海の一族」のファン・ガンマ・ビゼンを主人公とした海洋冒険活劇。大魔道師の情報を求めて小国の港町を訪ねたマイア・スアルとトゥバン・サノオは「グリハラを訪れよ」との助言を受けた。その帰り道に襲われていたウォルハンの新国王と正体不明の男ファンと出会い、グリハラの情報を持っているというファンについて行く事になる。一方、カザルは自国に対し圧力をかける隣国との和平交渉のため、船を求めていた。ファンはカザルの求めに応じ、自らが指揮する「影船八番艦」で隣国へと向かった。

へうげもの(1-25巻 全巻)

織田信長豊臣秀吉に仕えた戦国武将・古田織部を主人公として描いた歴史漫画。古田は、武人としての栄達と文化・芸術を愛でる数寄者、どちらの道を選ぶべきか葛藤していた。同じころ、茶の湯の師・千利休は南蛮や唐・高麗の名物を「華の美」として愛でる信長に対し、一切の無駄を排した黒色による「わびの美」に至高の価値を見出し、その価値を広めるため羽柴秀吉と手を組み信長の排除を企む。

るろうに剣心(1-28巻 全巻)

幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客緋村剣心明治維新後は「不殺(ころさず)」を誓い、流浪人として全国を旅していた。神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵たちとの戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。

おすすめ闇社会系漫画

新宿スワン(1-38巻 全巻)

2000年代初頭の歌舞伎町を主な舞台とし、スカウトマンと裏社会を描いた漫画。 本作の主人公・タツヒコは、歌舞伎町でスカウト会社「バースト」の真虎に誘われスカウトの世界に入る。単純で後先を考えない性格で一人で突っ走る場面が多いが、女の子や後輩を守るため奮闘したり、人道に反する事を許さないなど筋を通すという一面もあり、次第に頭角を現していく。裏切り・殺人・抗争と危険な思惑が交錯する裏社会の真相を解明すべく、タツヒコが奮闘する物語。

サンケンロック(1-25巻 全巻)

主人公・北野堅は幼い頃に家族を失い、毎日喧嘩に明け暮れていた。そんな彼が同級生に告白するが、「実は私は韓国人で韓国で警官になる」と明かされ、振られてしまう。その後、ケンも韓国に渡るがどこの企業も雇ってくれない。途方に暮れているケンに優しくしてくれた屋台のおじいさんを、地元のギャングから守った彼は、別のギャングからスカウトを受ける。こうしてケンのギャングとしての日々が始まる。

闇金ウシジマくん(1-46巻 全巻)

丑嶋馨が経営する闇金融『カウカウファイナンス』は、10日5割の超暴利。彼の元に訪れる客は、丑嶋から借金をしたことをきっかけに運命が動き出す。この物語は、そんな『カウカウファイナンス』に訪れる救いようのない客と、その関係者の人間模様、そして現代社会の闇をリアルに描いたものである。

殺し屋1(イチ)(1-10巻 全巻)

欲望が渦巻く街、新宿歌舞伎町。この町には、入居者の8割が暴力団関係者という危険な集合住宅(通称・ヤクザマンション)があった。謎の男「ジジイ」は、ヤクザマンションで恐れられる暴力団「安生組」の壊滅を計画。そこから繰りひろげられる殺しの連鎖により、殺し屋「イチ」と安生組・若頭の垣原雅雄の異常性愛者同士は、導かれるように殺しあう。

RAINBOW -二舎六房の七人-(1-22巻 全巻)

昭和30年(1955年)、罪を犯し「湘南特別少年院」・二舎六房に堕ちた6人の男たちがいた。マリオ・スッポン・ヘイタイ・バレモト・ジョー・キャベツの6人は同房にいた年上の「アンチャン」こと桜木 六郎太の「愛と勇気」を持って強く生きるという教えを胸に、出所後、それぞれの人生を力強く生きていく姿を描く。

おすすめヤンキー系漫画

疾風伝説 特攻の拓(1-27巻 全巻)

典型的ないじめられっ子の主人公「浅川拓」。転校してきた鳴神秀人の“強さ”に憧れた拓は「強くなりたい」という気持ちが芽生えた事から、ついにツッパリデビューを果たすことになる。その後、内部抗争が絶えない不良のふきだまりの私立聖蘭高校、通称「乱校」の1年D組に転校することとなり、話の流れで「爆音小僧」のメンバーとなるが・・・。様々な暴走族との抗争や仲間との絆を描いた大人気ヤンキー漫画。

爆音列島(1-18巻 全巻)

1980年代の東京品川区が舞台。中学3年生の春に中野区から品川区に転校して来た主人公・タカシは、同級生で不良グループのリーダー格であるマニヨンと出会い親しくなる。さらにマニヨンの友人であるミッツの兄が暴走族の幹部であり、次世代のメンバーにと勧誘を受け、暴走族ZEROS(ゼロス)に加入。学内生活や不良グループとの抗争を繰り返すなかで、自分の存在意義を見出していく様子を描く。

クローバー(1-43巻 全巻)

ハヤト・トモキ・ケンジは、同じ小学校の仲良し3人組。しかし、両親の離婚が原因でハヤトが引っ越すことに。それから時間は流れ、高校生・トモキの学校に、ハヤトが転校してきた。3人はトラブルに巻き込まれながらも、徐々にかつての友情を取り戻す。高校生たちの喧嘩や友情をテーマにしたヤンキー青春漫画。

サムライソルジャー (1-27巻 全巻)

東京・渋谷は、数々の不良集団が乱立する中、最強の不良集団「ZERO」の頭・桐生達也によって均衡状態が保たれていた。主人公・藤村新太郎は、元「ZERO」のメンバーだったが、仲間の仇を討ったことで少年院へ留置されていた。しかし、渋谷へ戻ってきてからは、真面目に働き更生していた。そんな中、桐生が突如、渋谷統一を宣言したことにより、抗争が勃発。暴力と意地が激しく交錯する不良達の、渋谷ギャングスタ抗争が幕を開ける。

CUFFS(カフス)(1-32巻 全巻)

東京都・達川町で最強のチンピラと恐れられた久宝龍二。若い頃から喧嘩が強く負け知らずだったが、ある日ヤクザと喧嘩になり、ピストルで撃たれ死んでしまう。その時、神のいたずらか彼の魂は16歳の少年の体に乗り移ってしまう。しかもその体は、16年前に捨てた妻・沢渡涼子の息子、沢渡憂作であった。イジメを苦にした憂作が自殺をした時に魂が入れ替わったらしく、龍二は憂作として第二の人生を送ることになる。

ナニワトモアレ(1-28巻 全巻)

1990年代前半の大阪と泉州地区を舞台にした漫画で、大阪環状線を走っていた走り屋たちを描いた漫画。主人公・グッさんは、ナンパ目的で免許を取得し、シルビアを購入。先輩であるヒロが会長を務めるトリーズンに友達・マーボと入会する。そこから、様々な出会いや出来事を通じ、次第に走り屋として本気になってゆく。

今日から俺は!!(1-38巻 全巻)

舞台は千葉県。軟葉高校とその周辺地域を舞台にしたバトル漫画でありギャグ漫画。卑怯でずる賢い金髪パーマの三橋貴志と曲がったことが大嫌いな「漢」伊藤真司が、様々な敵と戦ったり珍事に巻き込まれたりする。ヤンキー漫画ではあるが、正攻法ではなく悪知恵を駆使してライバル達を蹴落としていく痛快ヤンキーギャグ漫画。

フジケン(1-22巻 全巻)

主人公は、フジケンこと富士山健作。巨乳が大好きで、いろんなものに影響を受けやすい多感な高校生だ。波浜高校では、喧嘩が異常に強くトップとされているが威厳は全くない。容姿がぱっとしないせいか、ナンパをしても成功する事は殆どない。そんな、フジケンと波浜高校の友達がその周りの学校やそれらの生徒たちと交流し、喧嘩あり恋愛ありの学園生活を描いた漫画。下ネタ・パロディ・芸能界ネタも多い。

クローズ(1-26巻 全巻)

「カラスの学校」の異名を取る県内随一の超不良校・鈴蘭男子高校に転校してきた主人公・坊屋春道が、様々な強敵と喧嘩を重ねて友情を育んでいく様子を描いたヤンキー漫画。鈴蘭高校では阪東秀人率いる「阪東一派」と桐島ヒロミ・本城俊明・杉原誠からなる「海老塚三人衆」の抗争が激化していた。そんな時に春道は抗争に巻き込まれ、持ち前の喧嘩の強さを発揮していく。

WORST ワースト(1-33巻 全巻)

漫画『クローズ』の続編。鈴蘭男子高校は、「カラスの学校」の異名をとる地域随一の不良校。主人公・月島 花は、その鈴蘭高校に入学した1年生。花は、誰も成しえなかった鈴蘭の番長になると宣言し、自分の実力を試すために一年戦争に参加する。喧嘩自慢が集まるなか、月島花を中心とした不良高校生の喧嘩・抗争が激化していく。

おすすめスポーツ系漫画

俺たちのフィールド(1-34巻 全巻)

サッカー好きの少年・高杉和也は、小学5年生の時に日本リーグのスター選手である父を交通事故で失ったことから、高校2年までサッカーボールに触れる事は無かった。しかし高校2年になったある日、和也の前に一人の男が現れた事で、再びサッカーに対する熱意を爆発させる。強烈なライバルとの対決を経て、仲間たちと共に成長を遂げていく長編サッカー漫画。

シュート!(1-33巻 全巻)

主人公・田仲俊彦は掛川のキャプテンで「天才」と呼ばれていた久保嘉晴に憧れて掛川高校へと進学しサッカー部へ入部する。田仲とともに「掛西中トリオ」と呼ばれていた平松和広と白石健二も掛川高校へと進学。ここから、幾多の困難を乗り越え、掛川高校の全国制覇へ向けて熱き戦いが始まる。

MAJOR [メジャー](1-78巻 全巻)

野球が大好きな少年・茂野吾郎は、プロ野球選手である父・本田茂治のような「すごいピッチャーになる」なるのが夢だった。しかし、父・茂治は試合中のデッドボールが原因で帰らぬ人となる。しかし、彼は周囲の人間と好きな野球に支えられ、真っ直ぐな野球少年に育つ。そんな彼が周囲の人間を巻き込みながら、数々の逆境に立ち向かい、最終的にはメジャーリーグワールドシリーズ勝利者投手になるまでを描く。

六三四の剣(1-24巻 全巻)

剣道大会を制した夏木夫婦の元に男の子が生まれる。誕生日時が6月3日の午後4時であることから、六三四と名付けられた。六三四は両親の影響から、3歳の時に剣道を始め、幼い頃から竹刀を握る活発な少年であった。六三四が小学校1年生の時、父・栄一郎は、出場した剣道大会にて優勝を手にしたものの、対戦相手・東堂国彦との試合中に負った傷によって死亡。東堂への恨みを抱いた六三四だったが、その息子であり最大の好敵手となる東堂修羅と互いに切磋琢磨し、剣道を通して成長してゆく。

YAWARA![ヤワラ](1-29巻 全巻)

幼い頃から柔道の英才教育を受け、天才的な才能を持つ主人公・猪熊柔が、普通の女の子になりたいという願いと、自身の柔道の才能との間で葛藤しつつもオリンピックにて二階級制覇に挑むまでを描いた漫画。スポーツ新聞記者・松田耕作は、ある日ひったくり犯の逃走現場に出くわし、普通の女子高生が犯人を投げ飛ばす姿を目撃する。その少女の名は猪熊柔。のちのオリンピック金メダリストであった。

SLAM DUNK スラムダンク(1-31巻 全巻)

中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。彼女に一目惚れした「初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花させながら、全国制覇を目指していく。

テニスの王子様(1-42巻 全巻)

アメリカのJr大会で4連続優勝の経歴を持つ天才テニス少年、越前リョーマアメリカから帰国後、東京都内にあるテニスの名門「青春学園中等部」に入学する。全国屈指の強さを誇る青学テニス部に入部し、全国制覇を目指す。1年生にして突出した実力を見せつけレギュラーとなったリョーマが、様々な対戦校やライバルとの試合を経て成長していく物語。

おすすめゲーム系漫画

ヒカルの碁(1-23巻 全巻)

運動が好きな小学校6年生・進藤ヒカルは、祖父の家で古い碁盤を見つける。碁盤の血痕に気づいたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為の霊に取り憑かれる。非業の死を遂げたという佐為は「神の一手を極める」ため、囲碁のルールも知らないヒカルに碁を教える。ヒカルは次第に、囲碁の世界にのめり込んでいく。

ハチワンダイバー(1-35巻 全巻)

賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・スガタは、秋葉原女真剣師・中静そよに倒される。そよに異性として惹かれ、また真剣師として勝ちたいとも願うスガタに、彼女は真の目的を明かす。父と兄を死に追いやった謎の真剣師集団「鬼将会」を潰したい。スガタとそよは、対局を経て仲間になった真剣師たちと共に、「鬼将会」に挑むのであった。対局に命さえも賭ける。前代未聞の超ハイテンション将棋漫画!

LIAR GAME ライアーゲーム(1-19巻 全巻)

他人を信じやすいバカ正直な主人公・神崎直。そんな彼女のもとに小包が届けられる。 「LIAR GAMEに参加される場合のみ、この箱をお開けください」という注意書きをよく読みもしないうちに、ナオは小包を開封してしまう。その中には1億円分の札束がしまわれていた。ライアーゲームに強制的に参加させられることになったナオは、天才詐欺師・秋山深一に助けを求める。

哲也~雀聖と呼ばれた男~(1-41巻 全巻)

戦後復興期を題材にした麻雀漫画。主人公の「坊や哲」が玄人として成長していく姿や、数多の玄人たちとの鎬を削る麻雀勝負などを通して、勝負師としての生き様を描いている。「天運」と呼ばれる人並み外れた強運を持ち、後の麻雀界において「雀聖」と呼ばれる稀代の玄人の物語。

賭博黙示録カイジ(1-13巻 全巻)

1996年2月。上京後、定職にも就かず自堕落な日々を過ごしていた主人公・伊藤開司。ある日、金融業者の遠藤により、かつて自分が友人の保証人になっていた借金が法外な利息により385万円にまで膨らんでいることを知らされる。遠藤に誘われるままカイジは1ヶ月後、負債者に借金一括返済のチャンスを与えるという、フランス語で「希望」の名を冠すギャンブル船「エスポワール」で命を賭けた極限の勝負に挑む。

遊戯王(1-38巻 全巻)

主人公は、気弱でいじめられっ子な高校生・武藤遊戯。ゲーム好きな遊戯は、ゲーム屋店主の祖父・双六から貰った古代エジプトより伝わる闇のアイテム「千年パズル」を解いたことを発端として、心の中に別人格であるもう1人の遊戯を宿す。この人格が正義の番人となって、悪人に「闇のゲーム」を執行し、そのゲームに負けるかルールを破った者に恐ろしい罰ゲームを与えて成敗する。

みどりのマキバオー(1-16巻 全巻)

主人公・ミドリマキバオーは、豚の胴体にカバの頭を付けたような外見で、とても馬には見えない。物語は、マキバオーが北海道の「みどり牧場」にて生まれるところから始まる。母・ミドリコが堀江牧場に売られたため、マキバオーは母親に会いに脱走する。途中、森の中でネズミのチュウ兵衛と出会い、やっとの思いで母親と再会を果たす。その後、様々なライバルとの出会い、競走馬「ミドリマキバオー」として成長していく。

モンキーターン(1-30巻 全巻)

プロ野球選手を目指していた主人公・波多野憲二は、高校最後の甲子園を予選敗退。ショックに打ちのめされていたが、競艇ファンの担任と競艇選手のOGに競艇の才能を見出され、競艇選手になることを決意する。必死の勉強と持ち前の身体能力を生かし、競艇選手の養成所に合格。その後、研修所を卒業して競艇選手となり、波瀾万丈の選手生活を開始する。

おすすめギャグ系漫画

すごいよ!!マサルさん(1-7巻 全巻)

謎の格闘技「セクシーコマンドー」の使い手である主人公・花中島マサルと奇妙で癖のあるセクシーコマンドー部のメンバーを中心に展開されるシュールなギャグ漫画。花中島マサルは、あらゆる格闘技を習得したが、ある日道端で見つけた雑誌をきっかけにセクシーコマンドーを知り、セクシーコマンドーこそ自らが求める格闘技だと確信。山籠もりの末、習得に至る。

ピューと吹く!ジャガー(1-20巻 全巻)

ピヨ彦」こと酒留清彦は、スター養成校・ガリクソンプロダクション(通称ガリプロ)に半ば無理やり入校することに。それとまったく同時に謎の笛吹き男ジャガーガリプロに入り、寮の同部屋に住むこととなった。さらにジャガーガリプロにふえ科を創り講師に就任、ギターによる音楽活動を夢見ていたピヨ彦であったが、何故かふえ科に入ることになってしまった。

アゴなしゲンとオレ物語 (1-32巻 全巻)

零細運送会社の経営者であるゲンと、その社員であるケンヂを中心とした日常生活を描いたギャグ漫画。当初、ケンヂの日記風の物語であったが、話が進むにつれて大胆かつ凄まじい下ネタまみれの漫画に変貌する。ゲン(32歳)は、零細運送会社「アゴナシ運送」社長だが仕事がなく、あっても安い運送請負料のため収入はほとんど無い。そのため、たまに突飛な仕事を思いつきケンヂと共に実行している。

行け!稲中卓球部(1-13巻 全巻)

稲中の男子卓球部には6人の部員がいる。下品な行為で皆から馬鹿だと非難されている主人公・前野。その前野と行動を共にする盟友・井沢ひろみ。口数が少なく、かつとんでもない卑劣漢の田中。一見まともに見える田辺も、実態はワキガの激しい「毒ガス王子」。一癖も二癖もある彼らに、部長・竹田、副部長・木之下、顧問の教諭・柴崎は毎日振り回されていた。こんな彼等の周辺には、いつも破天荒な事件が巻き起こる。

監獄学園 プリズンスクール(1-28巻 全巻)

東京都郊外にある私立八光学園。有数の進学実績と厳格な規律で知られる全寮制の高校は、女子高から共学高へと転換した。その結果、生徒総数1021名のうち男子生徒5名という、歪な男女比が実現してしまった。そんな高校へ入学したものの、女子風呂を覗いた罪で裏生徒会により懲罰棟(通称・プリズン)に投獄された男子生徒5人。脱獄や策略など一風変わった学園生活を描く。

珍遊記(1-6巻 全巻)

西遊記』をモチーフとし、パロディ化しているギャグ漫画。孫悟空にあたる凶暴で横暴の限りを尽くす主人公・山田太郎が、玄じょうと戦い敗れてサルのような少年の姿となり、一緒に天竺を目指しながらその途中で、隙を見ては玄じょうを殺そうと企てたり、行く先々で脱走して騒動を引き起こすストーリー。様々なジャンプ漫画のパロディが各所に見られる。


銀魂 ぎんたま(1-77巻 全巻)

江戸時代末期、地球は「天人」と呼ばれる宇宙人の襲来を受け、幕府は天人を受け入れ開国してしまう。それから20年後、剣術道場の跡取りである志村新八は剣術を生かす道も無く、アルバイトで姉である志村妙と生計を立てていた。そんな新八の前に風変わりな一人の侍が現れる。無気力な外見だが未だに変わらない侍魂を持つ青年・坂田銀時。銀時の男気に惹かれた新八は、侍の魂を学ぶために彼の営業する万事屋で働き出す。SF人情なんちゃって時代劇コメディーである。

【完結】漫画の大人買いおすすめ105選【2022年版】まとめ

ここまで完結した漫画に絞って紹介しましたが、皆さんの心に残った漫画はありましたか?


名作といわれる漫画はいつ読んでも楽しく、私たちに元気や勇気を与えてくれます。


もう一度読みたい漫画や気になっている漫画がある方は、「おうち時間」のお供に読んでみるのもいいかもしれませんね!


以上で、【完結】漫画の大人買いおすすめ105選【2022年版】を終わりにします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。