らいおんぶろぐ

らいおんぶろぐ

『あったらいいな!』を構築中。

【イラスト】魔法使いと黒猫のウィズとibisPaint X (アイビスペイントX )

f:id:lionblog1:20201022202315p:plain
【イラスト】魔法使いと黒猫のウィズとibisPaint

こんにちは、しまです。今回はゲームアプリ『魔法使いと黒猫のウィズ』より、主人公の師匠であるウィズを描きました。

『魔法使いと黒猫のウィズ』は、2013年に配信され7年以上も続いているクイズRPGゲームで、カードに宿した精霊の力を魔法としてクイズに答えながら戦うゲームです。

キャラクターの描かれたカードイラストがとても綺麗で、構図も凝っていて見ていて楽しいです。

リリース当初からウィズをプレイしている兄弟からリクエストされて描きました。

ウィズは本当は少し少年っぽい雰囲気があるのですが、あまり女の子を描く機会がないのでせっかくだからと可愛い感じ寄りにしてみました。

スマホお絵かきアプリ ibisPaint X (アイビスペイントX )について

今回もソフトは、スマホお絵かきアプリ ibisPaint X (アイビスペイントX )を使いました。

ibisPaint X は、初めてデジタルでイラストを描く方は少し難しいかもしれませんが、機能のチュートリアルが描いている途中に出てきますので自然に覚えられると思います。

ibisPaint X の便利だなと思う機能

■手ブレ補正
■豊富な筆の種類
■取り消し(アンドゥ)回数が多い
■キャンバスの回転や拡大が2本指で簡単にできる
■他の方のイラストを見たり、コミュニケーションを取ったりできる

一部機能が制限されていますが、広告の動画を見ることでアンロックされ一定時間使用出来るようになります。

他のお絵かきアプリを使ったことが無いので比較出来ないのですが、スマホで描くのには充分な機能が備わっています。

初めのうちは、まっすぐに線を引くのも苦労しますが、手ブレ補正がとても優秀でやり直しもすぐに出来ます。なので、小さいお子さんでも、指で簡単に描けるので楽しめると思います。私は中指で描いていますが、中学生の甥っ子は指が大きいため少し描きづらいと言っていました。スマホ用のペンを使うと格段に描きやすくなると思います。

【イラスト】魔法使いと黒猫のウィズを描いた感想

イラストについてですが、今回もすんなり完成できず悪戦苦闘しました。

色塗りの時に、輪郭の線が滑らかでなく悪目立ちしている気がしたので、他の方のイラストと見比べてみると自分のイラストは線が黒くて荒く、イラストの色合いと馴染んでいないようでした。

仮面ライダーの時はおかしくなかったのですが・・・。

ibisPaint X はアプリの中で投稿された画像をランキング形式で見ることができるので、描き方や色塗りの参考にさせてもらっています。

見よう見まねで線画の色を変えたり線を細く薄くしてみると、格段に柔らかい雰囲気になったと思います。

イラストの雰囲気に合わせて描き方・塗り方を工夫することを覚えました!

更に完成した後に、瞳の塗り方や「色トレス」等のやり方を知ったので、次回こういうイラストを描く時はもっと技術を勉強して挑戦してみようと思います。

以上で、【イラスト】魔法使いと黒猫のウィズとibisPaint X (アイビスペイントX )を終わりにします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【こんな記事も書いてます】
lionblog1.hatenablog.com