らいおんぶろぐ

らいおんぶろぐ

『あったらいいな!』を構築中。

【七五三】写真スタジオに行ってきたのでレポートします!!

f:id:lionblog1:20201229192912p:plain
こんにちは!らいおんです。

今回は【七五三】写真スタジオに行ってきたのでレポートします!!について書きたいと思います。


以前書いた記事の続編のなりますので、こちらも併せてご覧下さい。
lionblog1.hatenablog.com


【七五三】写真スタジオ訪問日 当日(朝)の様子

その日は、前もって家を出るまでの時間を計算して行動していたのですが、やはりバタバタとしました。


子供 5歳 男の子は、今日も脱ぎ着しやすい服装にしました。(時期的にまだまだ暑いですが、何度も脱ぎ着するのでTシャツ1枚より、下にランニングなど下着を着せていた方がいいと思います。


私たちは子供のみの写真撮影にしましたが、家族写真を希望の方は十分に余裕をもって行動しましょう。

私たちは幼稚園の運動会が秋にあるため、その前に写真を撮ろうということで、9月中旬に予約しました。ちなみに、スタジオによっては8・9月だと料金を安く設定しているところもありますよ。

【七五三】写真スタジオに到着 撮影前の準備について

写真スタジオに着いてスタッフさんと挨拶をした後、和装の撮影からだったので和装に着替えます。


スタッフさんに着付けをしてもらい、髪のセットまでしていただきました。


少し待ち時間があり、「ご自由に写真を撮られて下さい」と言っていただけたので、待合室にある小さなセットを利用させてもらい写真を撮りました。

撮影当日は、さすがに勝手に写真は撮れないだろうと思ってましたが、許可していただけたので嬉しかったです。おかげで、待ち時間もあっという間でした。

【七五三】カメラマンによる撮影開始!!

こちらの写真スタジオでは、遠方からプロのカメラマンを呼んでの撮影でした。


撮影中は、スタッフさんがとても上手に子供を褒めたり、クイズをしたり遊びながら進行していたので、子供は終始笑顔で撮影を楽しんでいました。


和装・洋装どちらも様々なバリエーションで撮影していました。さらに、小物を沢山用意していただいていましたので、和装では傘・刀・千歳飴、洋装では花・帽子を持って撮影しました。


男の子なので、特に刀は喜んでポーズをとっていました。写真は、全部で100枚程度撮っていただきました。


流れとしては、和装着替え⇒撮影⇒洋装着替え⇒撮影で、だいたい15分間隔で進んだので約1時間程で撮影は終わりました。

撮影中は、スタッフさんに任せて私たちは少し離れたところから見守るかたちでした。撮影がスムーズに進んだので、子供も全く疲れた様子もなく、私たちも無事に済んだことに安心しました。

【七五三】撮影終了後 フォトアルバムについて

撮影が終わると担当の方から、フォトアルバム用の写真の選別の話がありました。


「後日にしますか?」と言われたのですが、1日で終わらせたい思いもあったので当日済ませました。


この作業が、1番大変でした。撮影した写真の中から、どの写真が良いか選びます。


そして、最終的にフォトアルバムに必要な枚数まで絞っていきます。


初めはテンポよく答えられるのですが、終盤になるとどの写真を残すか、非常に迷いました。


こちらのスタジオでは、買った分の写真のデータを販売しているとのことでしたので、始めは4~5枚用のフォトアルバムにするつもりだったのですが、写真のデータのことも考えて8枚程度のフォトアルバムにグレードアップしました。

写真のデータ販売について・・・
①買った分のみのデータ販売 ②一定期間(例:1年後)経ってからの販売 ③撮影したデータ全て販売
だいたい①か②のパターンが多いと思われます。
また、フォトアルバム用の写真の枚数はどうしても多くなりがちなので、ご予算と相談のうえ判断しましょう。

【七五三】写真スタジオに行ってきたのでレポートします!! まとめ

今回の【七五三】写真撮影ですが、私たちは9月中旬におこなったので、それ程待ち時間もなく全体的にスムーズに進みました。


ですが、10・11月は写真スタジオも予約がいっぱいで、待ち時間が長くなることが予想されます。


なので、子供が疲れたとき用に、お茶や飴など用意しておくと安心です。


料金に関しては、私たちは事前に衣装合わせをしたこともあり、割引されてました。


なので、興味がある写真スタジオが七五三のイベント等を開催していたら、参加することをオススメします。サービスや特典が受けられるかもしれませんよ。


以上で、【七五三】写真スタジオに行ってきたのでレポートします!!を終わりにしたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【おすすめスタジオ】
スタジオマリオは全国47都道府県360店舗以上あるこども写真館で、お客様満足度NO1のこども写真館(20~30代母親調査 ESP総研調べ)なんです。


スタジオマリオ

フォトブックを作られる方はこちらからどうぞ!


「カメラのキタムラ」おすすめのフォトブック